1日目

出発

今回は長野方面へ。
前回が長野方面だったので、東北へ行きたかったが、天候不順で多少はマシな感じの 浅間山へ。


午後一時。高坂SA
醤油ラーメンを食らう。
省エネ対策でエアコンがきいていなくて糞暑かった。
糞暑い中なんでラーメンなんか食ったのか謎。

こんなご時世に「エアコンかけてんのかよココはよー」 とか喚いてる家族連れの親父がいた。
日本人らしからぬ日本人が増えたもんだ。


軽井沢で高速を降りる。
少し峠道を走ると、 観光地用の幅広い道路と、観光用の牧場やゴルフ場が現れる。
そして道端に普通のJKが歩いていて、普通に渋滞している。
はたしてココを長野と呼んでいいものか?


鬼押ハイウェイ

気温24度(東京32度)
鬼押出し園へ向かう。
一般道でもいけるが、有料道路にのると浅間山を 眺めながらの素晴らしいドライブができる。
火山だけあって、左右を奇岩に挟まれる絶好のドライブルート。


鬼押出し園

午後四時到着。
恐ろしく人がいる。
主にがきんちょ(学校)とチョンニダツアー。
人に酔いそうなほどだ・・・


入場料600円。
奇岩のなかに埋もれるように寺院が立っている。
今日は他に行くところが無いのでじっくり回る。


奥の院コースという遠くのコースまでくると、人の気配はなくなり ぐっと静かになる。
ここからも浅間山を望めるが、雲に包まれている。明日が不安だ。
8月の12〜15日の夜にひをたくイベントがあるようだ。来年は8月に訪れたい。


寺院だけじゃなく、多少の花とヒカリゴケなどもある。
ヒカリゴケは実際に光って見える。
説明によると、苔が光っているのではなく、僅かな光をレンズのように反射するので光って見えるらしい。

などとウロウロしていたら誰もいなくなった。
どうやら閉園時間(5時) 間際になってしまったようだ。

…雨が降り出す。


ツツジの湯

そして土砂降りへ・・・

ツツジの湯へ向かうが定休日。バラギの湯も閉館中。
散々な予感。
挙句の果て、ガキどもがこの雨の中、ウォーキングだかなんだかで、 道路に広がって歩いてやがる。しかもどかない。
引率のバカ教師?を怒鳴りつけてやった。
こういう奴らがいるから旅行者、とくに団体の旅行者が地元の人間に嫌われる。


結局、30分以上かけて道路を下り「ふれあい真田館」なる 風呂へ。
露天ありのプール併設、施設充実のスパ系。600円で悪くない。
ついでにかつカレー700円を食った。
本日のおすすめメニューは100円引き。


就寝

また40分かけて山を登り、湯の丸高原駐車場で就寝。
自刻は時過ぎ。
道も暗くてとてもつかれた。

余りにも疲れたので、道中のチェーン巻き場や、 無名の滝の駐車場もあったが、あまりに暗く滅入りそうなのでやめた。
かえって誰も来なくて安全だとは思うのだが…

天気は変わらず悪いが、雨は小降りになってきた。
周りにペンションや合宿所があり、DQNが糞でかい音楽をかけていやがる。
いったいコイツらは何しに山の中にきたのやら…
明日は朝一から登山の予定。晴れることを祈る。

合宿所からガキどもの合唱が聞こえる。
なぜか漂流教室で関谷が女子に無理やり歌を謳わせて 「そんな湿気た歌をうたうな!」とぶちきれたシーンを思い出した。






























































































TOP    著作:ハゲおっさん
このページは個人的な趣味で作ったページです。 内容、画像等に問題がある場合はメールください。